AI通訳ポケトークカンファレンス (現:Sentioカンファレンスプラン) が実現する、国際イベントの進化

〜 【海外:韓国】KOREA MICE EXPO 2025 導入事例 〜

1. 導入の背景と動機

Q. 導入を検討された当初の動機は何でしたか?

A. AIへの関心が非常に高まっている中で、私たちのイベント(ビジネスイベント業界)にもAIのコンテンツや要素を取り入れたいと考えました。AI翻訳システムを検討する中で、韓国国内のシステムも複数、試しましたが、「100%信頼できる」と感じるものを見つけられず、よりプロフェッショナルなAI翻訳システムを探していました。

Q. ポケトークカンファレンスを採用された決め手は何でしたか?

A. 日本や米国でAI翻訳システムとして非常に実績があり、システムが私たちの求めるゴールと合致したことです。私たちは業界のプロフェッショナルが集まる韓国で唯一のMICEイベントを主催しているため、質の高いシステムを導入しなければという責任感がありました。ポケトークカンファレンスは2024年に初めて導入し、期待通りだったため、今年も継続して利用しました。

インタビュー対象: KOREA MICE EXPO 2025 運営事務局 Kim Kyuli様

2. 導入による変化と効果

Q. 以前の国際イベントでは、どのように翻訳対応をされていましたか?

A. 2023年までは通常、通訳者を雇用し、会議室の後方に翻訳ブースを設置していました。セッションホールには少なくとも2〜4つの翻訳ブースを設ける必要がありました。

Q. ポケトークカンファレンス導入後、準備や運用面での変化はありましたか?

A. 非常にシンプルになりました。必要なのはノートPC 1台、音声ケーブル 1本、そして良好なインターネット接続の3点のみです。主催者として、技術的なことに常に気を揉んでいましたが、ポケトークのシステムはシンプルで、全く心配する必要がなくなりました。これは非常に強力な利点だと感じています。

Q. 導入によって具体的にどのような効果がありましたか?

A. 第一に、コストの大幅な削減です。人間の通訳者を雇う場合、実際の使用時間に関わらず半日または終日分の料金を支払う必要がありましたが、それが大幅に削減されました。

第二に、スペースの有効活用です。翻訳ブースを2〜4つ設置する必要がなくなり、そのスペースをより多くの出展者ブースや会議用の座席に充てることができるようになりました。全体として、オペレーションがかなり効率的になりました。

3. 参加者からの反応と今後の期待

Q. 参加者からの反応や印象はいかがでしたか?

A. 具体的なアンケートは取っていませんが、多くの参加者や会員から「使いやすい」「翻訳の質が本当に良い」というフィードバックを得ました。韓国で利用できる複数の他のAI通訳プラットフォームと比較しても、品質が優れていると評価されています。このシステムは何を使っているのかと聞かれ、ポケトークを紹介した結果、すでに利用を始めた企業もあります。

また、イベント前に参加者から「英語ができなくても理解できるか」という問い合わせがありましたが、「AI翻訳システムを提供しているので心配いりません」と伝え、言語の壁を下げ、参加者フレンドリーなイベントに近づけることができました。

英語が分からない参加者も、外国人講演者の話す内容を手軽に理解。

Q. Q&Aセッションでの利用はいかがでしたか?

A. 非常にうまくいきました。今年は英語↔︎韓国語の2言語でのQ&Aセッションがあり、マルチプロファイル機能を使ってタブレットPCも併用したところ、問題なく進行し、翻訳の品質にも信頼を持っています。

Q&Aセッションのほか、複数の話者がいるパネルでも活用。

Q. ポケトーク(通訳機端末)については、いかがですか?

A. はい、ポケトークもイベントで活用しました。便利で持ち運びもしやすく、操作も簡単で、1対1の会話に適していると感じます。外国のバイヤーに貸し出し、喜んで頂きました。私自身も、よく海外出張に行くので、利便性を体感しています。

Q. 今後、ポケトークカンファレンスの利用を検討している他の組織へメッセージをお願いします。

A. 検討している全ての方々に伝えたいです:AI翻訳システムと聞いて、パニックになったり、恐れたりする必要はありません。ポケトークは「ノートPC 1台、音声ケーブル 1本、良好なインターネット接続」という、カンファレンスに必須の基本条件だけで、簡単に運用できます。余分な人員を雇ったり、複雑なプロセスを心配したりする必要はありません。

「コスト削減」と「スペースの効率的な利用」という2点が、導入の決定において特に重要なポイントとなると思います。イベント主催者自身がシステムのロジックを理解することが大切ですが、とてもシンプルなので、ぜひ迷わず使ってみてください。

今回のインタビューもSentioを使用し、韓国語の精度が高いとご評価を頂きました。