ポケトークサブスクリプションサービス 利用規約

1. ポケトークサブスクリプションプランとは

ポケトークサブスクリプションサービスは、お客様が本サービス説明に従いポケトーク株式会社(以下「POCKETALK」または「当社」といいます)が提供する、SIMカード付ポケトーク端末(以下、「本端末」といい、その付属品と併せて「本端末等」といいます)のレンタルを含む図1で定められた各種サービスをご利用できるサービスとなります。

2. 利用範囲について

お客様は、図2に記載された「利用範囲」を遵守することを条件として各種サービスを利用できるものとします。

3. 利用開始日・契約期間・課金期間について

ポケトークサブスクリプションサービスは、図2に記載された「契約期間」において、各種サービスを使用でき、図2記載された「課金期間」において、ポケトークサブスクリプションサービスの本サービス料が生じます。

4. 自動更新について

ポケトークサブスクリプションサービスについて、図2にもとづいて自動更新されます。図2に記載された「自動更新をしないための解約通知期間」に記載したときまでに、お客様から、POCKETALK 指定の手続きによりPOCKETALKに対して契約の更新を拒絶する旨通知が行われなかった場合、ポケトークサブスクリプションサービスについての契約は従前と同一の条件と期間で、さらに更新されるものとします。

5. 料金・支払い条件

お客様は、ポケトークサブスクリプションサービスの本サービス料金を別途合意がない限り、図2に記載された「料金(計算方法)」および「支払条件」に従い、POCKETALKに支払うものとします。

6. 中途解約・返金・債務の免除

お客様は、いかなる理由によっても、POCKETALKの事前の書面による承諾がない限り、ポケトークサブスクリプションサービスの契約期間中は、中途解約をできないものとします。また、お客様は、いかなる理由によっても、POCKETALKの事前の書面による承諾がない限り、返金および料金の支払い債務を免れることはできないものとします。

7. サポート

お客様のサポートは、当社所定の条件により提供します。なお、所定の条件は変更される場合があります。

8. サービス終了後の義務

本規約に基づく金銭支払および返却義務などその義務の性質上、ポケトークサブスクリプションサービス契約終了・解除後に残存するものについて、有効に存続するものとします。

図1

各サービス 利用の可否・条件
① 本端末等レンタル ◯ 
本プランの契約期間中は、無償でSIM延長となります。
ポケトークアナリティクス <可>
<条件>
ポケトークサブスクリプションサービスの契約期間中は、SIMによる通信が利用できます。
② ポケトークアナリティクス <可>
<条件>
サービス内容、利用条件等はPOCKETALKが別途定めるホワイトペーパーに従うものとします。
③ 自然故障端末交換 <可>
<条件>
図3に定めるとおりとします。
④ 故障・紛失補償 <可>
<条件>
図3に定めるとおりとします。
⑤ 有償端末交換および有償端末補充 <可>
<条件>
図3に定めるほか、「④故障・紛失補償」に定める上限台数を超えて端末交換または端末補充を行う場合、1台につき30,000円(税抜)の交換手数料を、POCKETALKの請求から30日以内にPOCKETALKに支払うものとします。

図2

各サービス ポケトークサブスクリプション
利用範囲

本サービスはお客様の法人内での内部利用・社内での利用のみとなります。

お客様は第三者に翻訳結果の共有はできますが、第三者に本サービスの機能を使用させることはできません。

契約期間 1年間 / 2年間 / 3年間
利用開始日 契約期間開始日(無料期間なし)
課金期間 契約期間と同じ
自動更新 有(契約期間に応じた年数が更新されます)
自動更新をしないための解約通知期間 契約期間満了の1ヶ月前まで
料金(計算方法) 料金は、利用するポケトーク端末の台数、契約期間等に応じて、POCKETALKが定めた基準に基づきます。
なお、契約期間途中にポケトーク端末を追加申込する場合、契約期間終了日から逆算し、月割で課金となります。
支払条件 利用開始月末締め、更新月末締めの翌月末払い
・年払い:毎年1年分の支払い
・一括払い: 契約期間分を一括払い
中途解約
返金
返金・免除条件 端末がお客様起因でない自然故障をした場合で、お客様からその旨の通知がPOCKETALKになされ、当該通知から一カ月間端末をお客様が利用できなかったときには、当該利用できなかった期間における端末台数分の利用料金相当額の返金または免除をいたします。
中途解約通知

図3

故障・紛失時の対応
(③ 自然故障端末交換、④ 故障・紛失補償、⑤ 有償端末交換および有償端末補充のご利用時に適用されます)
故障・紛失時のお客様の義務
  • 故障または紛失したことを把握した日の翌月第1営業日までに(初期不良の場合は受領後7日以内に)書面により以下の情報を記載の上、当社指定の連絡先まで故障報告をしてください。
    • 故障または紛失した事実
    • 本端末機器のIMEI
  • ご報告に先立ち、紛失した本端末について、ポケトークアナリティクスを通じて「ロストモード」に設定してください。
報告後の当社の対応
  • ご報告を受けた時点で、当社では該当の本端末をポケトークアナリティクスの登録から解除します。なお、ポケトークアナリティクスの登録から解除された本端末については、同端末上から通訳履歴は消去されます。
  • ④ 故障・紛失補償ご利用時は、紛失のご報告を受けた後、当社から補充分の本端末を発送します
③ 自然故障端末交換
内容 本端末にお客様起因でない自然故障があった際、無償で本端末を交換いたします。
条件 以下の場合は対象外です
  • お客様以外の第三者の故意または過失により本端末が毀損・汚損された場合
  • 故障が本端末の誤使用により生じたものであるとき
  • 本端末等の消耗、変質、変色等による損耗
  • 本端末等の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の劣化であり本端末等の機能自体に影響のない損耗
  • 本端末が加工、改造、解析(ソフトウェアの改造、解析(ルート化等を含む)、リバースエンジニアリング、 逆コンパイル、または逆アセンブルを含む)されたもの、または当社が承諾していない修理等の作業をおこなった場合
  • 故障がコンピューターウィルスによる障害に起因するものである場合
  • 故障が地震、噴火、津波、河川の氾濫および流出による洪水により発生したものであるとき
  • 故障が戦争、暴動またはテロにより発生したものであるとき
  • 故障が差押え等の国または地方公共団体による公権力の行使により発生したものである場合
  • 故障が核燃料物質、放射能汚染により発生したものである場合
④ 故障・紛失補償
補償内容 本端末に、③自然故障端末交換に該当しない、1)お客様起因による故障、または2)紛失があった場合、無償で本端末を交換または補充いたします。
補償条件 お客様が交換および補充を受けられる端末の総台数(以下「無償交換可能台数」といいます)は、後述する「対象期間」毎に、対象期間開始日時点でお客様が本サービスを通じて利用するポケトーク端末の台数(以下「期初利用台数」といいます)に応じて、以下に定める台数(以下「上限台数」といいます)とします。
  • 期初利用台数が5~19台の場合:上限台数=1台
  • 期初利用台数が20台以上の場合:上限台数=期初利用台数に0.1を乗じて得られた台数(1台未満の端数は切捨てとします)

対象期間とは、お客様の契約期間内の特定の1年の期間をいい、最初の対象期間は契約期間開始日から1年間(例:4月1日契約開始の場合4月1日から翌年3月31日まで)とし、以降対象期間満了日の翌日より新たな対象期間が生じるものとします。新たな対象期間に移行する際、移行前の対象期間にかかる無償交換可能台数は、移行後の対象期間に引継がれないものとします。(引継がれない無償交換可能台数があったとしても、何ら返金は行われません)

補償期間 ポケトークサブスクリプションサービス契約期間中
違約金 お客様は、③自然故障端末交換の対象である本端末を除き、故障・紛失補償の範囲を超えて故障した本端末等・紛失した本端末等1台につき30,000円(税抜)をPOCKETALKの請求から30日以内に支払わなければなりません。ただし、当該本端末等につき有償端末交換および有償端末補充における交換手数料を支払っている場合、その他POCKETALKとお客様が別途合意した場合はこの限りではありません。

【端末レンタルについての注意点】

  1. POCKETALKが、お客様に対して、本端末をレンタルする際に本端末に付属されるICCIDが付されたSIMカードを「本SIMカード」といいます。
  2. 本端末をレンタルする場合、本規約に加えて、本規約と矛盾しない範囲で、グローバルSIMサービス利用規約(https://pocketalk.co.jp/rule/global-sim)(以下、「当該規約」といいます。)の適用を受け、お客様は当該規約に同意したものとみなします。当該規約中、「ユーザー」と規定されているところは、「お客様」と読み替えます。また本規約と当該規約に抵触がある場合、本規約が優先して適用されます。POCKETALKはお客様に対して、本端末1台につき1枚の本SIMカードを貸与します。本SIMカードは、POCKETALKが指定する組み合わせに限り利用でき、お客様はア)本端末に本SIMカード以外のSIMカードを使用すること、およびイ)POCKETALKが指定する組み合わせを変更して本SIMカードを使用することはできません。
  3. 本端末等について、ア)マニュアル等に従った正常な使用状態を超えた使用により故障があったとき、およびイ)マニュアル等に従った正常な使用状態で故障が生じた場合であっても前項の補償内容または補償期間を超えたときは、別途本規約に規定がある場合を除き、お客様からPOCKETALKに対する報告の有無にかかわらず、POCKETALKは一切の責任を免責されます
  4. お客様は、ポケトークサブスクリプションサービス契約終了、または交換対応に伴い、POCKETALKに対し、本端末等を返却する際には、総返却台数を示した書面を付して、レンタルした本端末等を一括して返却するものとします。
  5. ポケトークサブスクリプションサービス契約終了時、または交換対応時に、お客様が、当該時点から30日以内に当該本端末等を返却しない場合には、POCKETALKが返却請求した指定数の本端末等の総数をお客様が紛失したものとみなします。

改訂日:2025年5月20日